ごりんちゃ:
今日は。 宍道湖のごりんちゃです。暑い日が続きますね。
いよいよリオのオリンピック始まりました。 早速、日本のメダルラッシュとなっています。特に競泳での萩野・瀬戸の二人そろっての表彰台に立ったのは感激です。
60歳になってから日本マスターズに登録した老人スイマーのごりんちゃですが、日本の競泳陣の活躍が素直に嬉しい。
オリンピック種目の中でも競泳は花形スポーツであると個人的に感じます。
理由は、オリンピックが8月の真夏に催されていること。 真夏に水着はとても似合います。
体につけているのが水着だけですから、応援するだけでなく、鍛え上げられた肉体美から出るオーラに爽やかさを楽しむこともできます。
そして、試合結果が明確であること。 たとえ、ゼロコンマ秒の差であれ順位がはっきりしています。やれ、審判の判定ミスとか、相手側の反則の為負けたとか、後味の悪さがありません。
そういえば、何かのメールの記事で知ったのですが、今回のリオのオリンピックのメダルには、再生素材が使用されているらしい。金メダル自体には、ほぼ銀が使われており、外側に廃材を製錬した金メッキを施してます。
銀・銅メダルも同様に、30%はリサイクル素材でつくられているそうです。
首に下げる為のリボンも、ペットボトルなどから再生した素材を利用し、環境に配慮したつくりになっているらしい。 閉会式まで日本がこの自然に優しいメダルをもっと、もっと獲得してもらうよう応援をしてゆきたいですね。
頑張れ! ニッポン!
では、又。